
  • 2007.03.02 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


成都―麻婆豆腐、味覚炎上

 麻婆豆腐と言ってから、しまったこれは日本語だったと思ったが、なんなく通じた。なんのことはない、普通に考えたら、中華料理の名前なので中国語なのだ。でも、すんなり伝わったのには驚いた。というのも、中国では発音にいつも悩まされていたからだ。
 この一品だけではどうもバランスが悪そうなので、白ご飯も注文しようと思っていた。どう調子に乗ったのかはわからないが、そのときの僕は「それと、ご飯」と通じるはずのない言葉を恥ずかしげもなく口走っていた。案の定、店員の反応は「ハァ?」というものだった。そのキョトンとした表情を見て、僕は我に返った。そらそうやなあと思いながら、さっき閉じたメニューからご飯をみつけ出し、それを指差して伝えた。
 ほんの数分で麻婆豆腐が目の前にやってきた。間違いなく今作ったのではなくて、もうすでに出来てたな、と思わせるスピードだった。冷めていたら最悪やなという思いが脳裏をかすめながら、器のまわりに手を添えた。しかしそこにはしっかりとした温もりがあった。これは秘伝の鍋の中で、創業以来ずっと作り続けられているのだと思うことにした。そうすれば、この出てくるまでの速さに都合の良い説明がつく。
 念願の元祖麻婆豆腐は、少し油が浮いているように見えたが、実にいい香りを発していた。期待と空腹で速くなる鼓動を抑えながら、小さく「いただきます」と手を合わせた。そしてレンゲを手に取り、麻婆豆腐をひとすくいして口に運んだ。
 一口目、掛け値なしに「うまい!」と唸った。期待を裏切らない本場の味だと感心した。もう一口と手を伸ばそうとしたとき、どこからか殴られたような衝撃を受けた。一瞬、何が起こったのかと思ったが、その震源は自分の口の中だと少し遅れて気がついた。
 辛いというか、熱いというか、いや、これは痛い、だ。さっきの「うまい!」はどこにいった?
 信じられないような混乱した気持ちで、そのまま「うまい!」を探して、もう一度食べてみた。すると事態はさらに悪化した。くちびるが痺れ、続いて舌、のどが同じように痺れてきた。この痛辛い状態をなんとかしようと、ご飯をかっ込んだ。しかしそれは火に油を注ぐようなものでしかなかった。熱いものは辛さや痛さを倍増させる効果がある。
 「ご飯が苦い」
 こんな感想をご飯に対して抱いたのは生まれて初めてだ。居ても立ってもいられなくなったので、こんな食事にそれが邪道であることは重々承知だが、僕は店員を呼んだ。そして、「スプライトをひとつ!」と懸命に告げた。

成都―麻婆豆腐の店は想像以上に閑散と

 昼過ぎの広場付近を北に向かって歩いていた。バスの中から見るより、人々の活気を感じる。その人ごみを抜けながら、頭の中は麻婆豆腐のことでいっぱいになりながら、その店を探した。
 「陳麻婆豆腐」はほどなくして見つかった。空腹の体が、感覚を研ぎ澄まさせたからかもしれない。大きな看板を確認し、僕は店のなかへと入った。もはや口の中では辛さのイメージが、若干広がりつつあった。
 しかし、店に足を踏み入れて、僕の目に映ったのは空席のガランとしたテーブルばかりだった。店員の姿も見えない。
 「あれ?ここ、やってないのか?」一瞬、閉まっているのかと思った。それぐらい、店としてのやる気というか、開店している気配が感じられなかった。
 少し不安になりつつ、周りを見回したところ、隅のほうに一組の客がいた。それを確認したのと同じくして、奥から店員が出てきた。ややホッとして、たくさん空いているテーブル席のひとつに腰を下ろした。
 想像していたよりも全く閑散としていたのには驚いた。お昼の時間も過ぎ、中途半端な時間だからかな、と納得しようとしていた。
 そうやって席には着いたものの、一向に店員が注文を聞きに来ないどころか、メニューを持ってくる気配すらない。もしかしたら歓迎されてないのか。いや違う、ここは中国だからだろう。
 すでに麻婆豆腐を食べると決めているので、別にいらないのだけれど、やはりメニューは眺めてみたい。僕は立って、店員がいるところまで行った。そして、両手の人差し指で四角を描くような動作とともに、メニューを見せてほしいと伝えた。不審そうな顔をしていた店員は、「なんだ、そんなことか」といわんばかりに、近くにあったそれを差し出した。僕は受け取って席に戻った。
 パラパラとページとめくりながら、わかりそうでわからない漢字でかかれた料理名を読んでいた。麻婆豆腐以外にもたくさんの種類の料理があった。しかし、ここは麻婆豆腐の専門店なので、他のものはそうおいしくないのではないかという想像をしていた。もっとも初めからそれらを注文する気はないし、大きなお世話以外のなにものでもないのだが。わざわざ取りに行ったメニューは、その程度の活用で閉じられようとしていた。
 メニューから顔を上げると、ちょうど店員がこのめんどうくさそうな客のほうを見ていた。注文を聞いてもらうべく、僕は手を上げて合図を送った。

成都―麻婆豆腐を食べに行こう

 心身ともにすがすがしくなって、部屋に戻った。この部屋にはテレビも備え付けられていたので、それを見ながら少し休憩しようかなと思った。しかし、体を洗いたいという欲求が満たされると、とたんに忘れていた食欲が湧いてきた。そういえば朝は食事代わりに、お菓子を少し食べただけだったことを思い出した。
 よし、昼ごはんを食べに行こう。そう心のなかで宣言したときには何を食べるか、すでに決まっていた。この町で生まれた料理を食べよう。ここに来た理由のひとつである麻婆豆腐を、初めて作ったといわれる店でまず食べようと思った。そう考えていると、口の中は麻婆豆腐を受け入れる態勢でいっぱいになっていた。同時に体は、空腹とだという主張を激しくし始めた。
 そうと決まれば、すばやく出かける支度をして、バックパックをベッドにくくりつけて部屋を飛び出した。ロビーに降りていくと、さっき名刺をくれた旅行会社の女性いて、微笑みかけてきた。軽く会釈をして、僕はその前を通り過ぎて行った。
 これから食べに行く麻婆豆腐発祥の店、「陳麻婆豆腐」は街の中心近くにある。そこに行くには、駅から乗ってきたのと反対方向のバスに乗り、駅に向かう途中で降りればいい。
 だから僕はまたバスに乗るため、川沿いの道を歩き始めた。さっき宿を探しながらひどく長く感じたこの道が、実際にはそうでもなかったのだと、今また歩いてみて実感した。もっと距離があった気がしたのに。行きの道は得てして長く感じる、しかも重い荷物と不安定な情報を背負っていたからなと思った。そして、人の感覚っていうのはあてにならないなと、可笑しくなった。
 バス停に着くと、もうバスの行き先などはさっき学んだので、そう心配することもない。僕はやってきたバスに二元(約二十六円)を払い乗り込んだ。
 人民南路をバスはまっすぐ北上する。どういう都市計画をしたのか知らないが、この大通りを進んでいくと大きな公園にぶつかる。そしてそれを取り囲むように道が作られているので、バスは曲がって曲がって、ここを通り抜けなければならない。しかもこの付近は、一番の繁華街になっているようで、人があふれている。そういうわけで、バスもゆっくりしたスピードになり、前方に同じようなバスが何台も見えることになる。バスがここから抜けるには、まだまだ時間がかかりそうだった。
 退屈だなあと思って何気なく地図を見ると、目的の店はここから近くもないが、そう遠くもなかった。お腹がペコペコの僕は歩いて行ったほうが早いなと思い、バスを降りることにした。

成都―幸せシャワー

 受け取った名刺は、パンダの絵が描かれた旅行会社のものだった。そしてその女性は旅行会社の人であるらしい。彼女は流暢な英語で話し始めた。このホテル内にカウンターがあること、チベットやパンダ繁殖基地などへのツアーをやっていることなどを、簡潔に慣れた様子で説明してきた。僕は着いたばかりでツアーもなにもって感じで、答えに窮していると、じゃあまた考えておいてくださいとにこやかに去っていった。あっさりしていたので、そう嫌な印象は受けなかった。
 それからやっと名刺とカードキーを重ね持って、今日泊まる部屋に向かった。扉の前に立ち、名刺をポケットに入れ、カードキーをドアノブの上に差し込んだ。小さく緑のランプが灯り、それを確認してから僕はドアを開いた。やっぱりドミトリーにカードキーは違和感がある。
 ここは三人部屋だった。ひとつだけきれいに空いているベッドがあり、そこの横に荷物を置き、腰を下ろした。ベッドに座って初めて、本当に着いた、という気分になった。部屋を見回すと、なかなかしっかりとした造りになっている。残りの二つのベッドには、誰かの荷物があった。しかしそれをここから眺めただけでは、どこの国の人かはわからなかった。きっとどこか観光に行っているのだろう。今は一人でなんとなくちょうどよかったなと思った。
 宿に着いたらまずしようと思っていたことがあった。それはシャワーを浴びることだ。まともなシャワーはまだ船にいた六日前に浴びたっきりだ。上海ではおかしな設備のおかげで、無理な体勢をして、蛇口で頭を洗ったりするのが精一杯だった。中国に来てから寒い日が続いたので、汗で気持ちが悪いということはなかったが、それにしても異常な状態であることは確かだ。
 バックパックから着替えとシャンプーなどの入浴道具を取り出し、今着ているものをできるだけ脱いだ。半袖にハーフパンツで、足はビーチサンダルという格好で廊下に出て、シャワールームに向かった。
 足を踏み入れたシャワー室は、部屋の印象と同じくきれいだった。久しぶりにシャワーにありつけるだけでもうれしいのに、この感じはその幸せ指数をさらに押し上げてくれる。
 いざシャワーを浴びると、ここが中国だということを忘れそうだった。忘れるというよりは、疑うというほうが適当かもしれない。日本では当たり前だが、このシャワーからとにかく温かいお湯がでる、しかもこうも豊富に出る。どんどん体が軽くなっていくような気がした。実際、余計なものが流されて、僕の体はさっぱりした。そして、宿探しの疲れも、泡と一緒に排水溝へと流れた。

成都―立派な文字がお出迎え

 僕は手に持っていたメモ帳をもう一度開いた。やっぱり<成都、交通飯店、ドミ、人民南路、橋渡って左>とだけ書いてあった。駅にいたときは、これで行けそうな気がしていた。しかし今は、こんな不安定な情報しか書かなかった出発前の自分を恨んだ。渡って左ってどのくらいですか、と。これではざっくり過ぎるやろう、と。
 しかしいくら恨んでみても、これより情報が増えることはないし、引き返しても事態が改善するとも思えなかった。もう少し、根気強く進んでみることにした。
 また歩き出す。知らないことは考えてもわからない。ならば、聞くしかない。前から来る人、来る人、すれ違うたびにたずねようと思った。
 まず来た人に紙を見せた。すると思いがけず、「あっち」というような言葉とともに、そのおばさんは先のほうを指差す。「えっ、あっち?」と僕は思わず日本語を発し、前方の同じほうへ自分の指先を向けた。同時に顔は、同意を求めるように横へ向けると、おばさんは静かにコクリとうなずいた。なんだ、やっぱりこの辺なんじゃないかと、希望の灯が再燃した。
 少し進んで、念のため、次に来た人にもたずねた。そのおじさんはぶっきらぼうにも「そこだよ」みたいな動きをした。
 視野を広くするために顔を上げ、少しひいて前方の建物を見やると、交・通・飯・店と大きく外壁に書いてあった。そのどでかい文字は、「こんなに目立っているのに、なんでお前は見つけられないんだ」と怒っているようにさえ見えた。それほどの威圧感さえ感じる立派な文字が、僕の到着を迎えてくれた。
 フロントに行くと、前の宿と同じように用紙を渡され、そこに必要事項を書き込む。二泊するつもりだが、とりあえず今日は一泊分の料金を支払った。ドミトリーは一泊、四十元(約五百二十八円)だった。
 最後に鍵を渡されたのだが、なぜかカードキーだった。安い値段のドミトリーと、このカードキー。なんかすごくアンバランスなものを感じながら、案内された部屋に向かおうとした。
 フロントのカウンターを離れると、それを待っていたかのようなタイミングで声をかけられた。そこにいた女性はにこやかに一枚の名刺を差し出した。

成都―川と廃墟に挟まれた道で

 もうすぐあの橋だ、と思ったところで、バスが停留所に着いた。いや、でももう少し近くに行くだろうと思い、ここでは降りなかった。極力歩きたくなかったのだ。しかし、次にバスが停車したのは、橋を越えてからかなり先だった。間違った、やっぱりさっきのところだった、と誰に言うでもなく口にし、なんとなく負けたような気分でバスを降りた。
 今バスで来た道を引き返すのは、納得いかないが、まあしょうがない。幸い、バスは曲がったりしなかったので、迷うことはなかった。北に歩いて、橋のたもとに着いた。
 目指す宿、交通飯店は、橋を渡って左ということだった。ここはもう橋を渡ったところだから、と僕は体を反転させた。一応方向を確かめたのだ。こっちが左。この道のどこかにきっと、今日泊まるべき宿がある。
 水の上に宿があるわけないので、左に見える川はこの際無視して、右手方向にある建物に注目しながら歩いた。まず、廃墟になった大きなビルが見えた。解体工事の途中なのだろうか、あちこち穴が開いていた。しかしそれにしては時間がかかりすぎているような気がした。建物が黒ずみ、今にも崩れそうだった。たぶん放置されているのだろうなと思った。
 少し歩いてきたが、なかなかそれっぽい建物がない。そう思っていると、警備員が立っている駐車場の入り口があった。その奥にはホテルといえばホテルといえそうな建物があった。とりあえずその警備員に聞いてみることにした。とはいっても、交通飯店をどう発音していいかわからないので、紙に書いたものを見せた。彼の動作に悪意はこもっていなかったが、「ここじゃないよ」というそっけない答えが返ってきた。「じゃあどこ?」とたずねると、今度は首を捻るだけだった。これ以上、もう何か聞くことはできないなと思った。
 あれっ?と少し考えた。この近くじゃないのか。あの警備員の反応が気にかかった。なにか遠くの国のことを聞かれたような、そんな反応だった。それとも、もしかしたらさっきの廃墟が探している宿だったのか。そんなはずはない。と、思いたい。とたん弱気の虫が騒ぎ出した。

成都―バスルートの呪文、ナンバー16

 再び、地図を開けた。今いる場所から、目的地への道を目で追ってみた。歩く?でもやっぱ遠いなあ・・・。などと思っていると、地図上の道に、たくさんの小さな数字が振ってあるのをみつけた。その時、僕は頭の中で豆電球が灯るのを感じた。
 そうか、この地図にはバスルートも載っているのだ。そうなると、明るくなった僕の脳回路は反応まで良くなったようだ。
 橋を渡って左の交通飯店までは、とりあえず橋までたどり着ければいい。だとすれば、じゃあそこまでは、と、地図上の橋があるところを凝視してみる。ちょうどそこには、16、303、78という数字が書いてあった。この番号のバスが橋まで行くのか。
 そしたら、と、次はこの駅前から出ているバスと、橋まで行くバスの番号が同じならいいというわけだ。さすが駅前だけに、たくさんの数字が書かれている。この数字、たくさんある上に、中国らしくというのか、順番が小さいものからちゃんと並んでなくバラバラで、照合するのにえらく手間がかかった。ようやく、303と16のバスがこの近くから出ているらしいことを掴んだ。
 見つけるべき対象を認識したので、実際そのバスを見つけるべく、僕は大通りへと歩き始めた。
 駅前のロータリーを越えて、まさしく表の道、人民北路二段にやってきた。この町の中心道路にはさすがにたくさんの車やバスが行きかう。僕は16、303、16、303と心の中で呪文のように唱えながら、通るバスの行き先表示に注目した。
 バスを探し始めてからしばらくして、16のバスがやってきた。ふと気がつけば、心の中の呪文のはずが、見つけたうれしさで、「16!」と口に出してしまっていた。すると横にいたおばさんに不審そうな目で見られた。僕は恥ずかしさの裏返しとバス発見の余韻が残った笑顔で、その視線に会釈を返した。
 やっと市バスに乗ることができた。運賃は二元(約二十六円)だった。
 しかし、乗ったからといって、心配性の僕はまだまだ安心できない。予想に反してバスがおかしなところに行かないとも限らない、などと思ってしまう。だから、外に見える通りの表示と地図を見比べながら、ちゃんと目的地に向かっているかを確認し続けた。

成都―バス?表の道で見つけなさい

 バスは探すまでもなく、今立っているところからも数台見えた。でも、それらに乗っても、どこに連れて行かれるかはわからない。交通飯店行きのバスなんて便利なものがあるはずもない。どうしようかと、もう一度地図に目を戻した。
 地図上には、列車駅の前、つまり今いるこの辺に、数字が二十個ほど書いてあり、横にバスらしき絵が載っている。そしてその絵の周りが広場のようになっていた。そうか、これはバスターミナルだ、と思った。同時に、地図から離し、目をそちらへ向けると、まさしく広場にバスが何台も停まっている。よし、勘が冴えていると、気持ち小走りで吸い寄せられていった。
 その広場に着くと、少し様子が変な気がした。しかし、目の前に停まっているバスに運転手がいたので、地図を見せて、この辺に行きたいとたずねた。
 すると、その運転手は首を振って、なにやら「違う」と言っているみたいだ。そうか、このバスじゃないのか。近くにも違うバスが停まっていたので、同じように聞いてみた。やっぱり違うらしい。何人かに同じようにしてみたが、反応も一様に同じだった。
 僕は首を捻りながら、どうしたもんかと思った。考えながらふと顔を上げたときに、前を歩いているおじさんと目が合った。バスの関係者かどうかもわからなかったが、僕の足はすでにその人に向かっていた。そしてまた同じ質問をした。
 やっと話が少し進んだ。どうやら、ここで探してもバスには乗れないらしい。乗りたければ表の道でみつけなさい、と。僕は言葉に堪能でないので、彼の言う細かいことまではわからなかったが、ジェスチャーを含めた言葉以外の会話でそう理解した。僕は「謝々、謝々!」と、軽く右手を上げながらお礼を言い、元々いた駅前に戻った。
 さて、「表の道で見つけなさい」といわれたところで、それはそれで難しいことだった。見つけるためには、見つけるべき対象を知っていることが必要である。しかし、今は何を見つけていいかわからない。バス、という答えではあまりにもぼんやりしすぎている。

成都―二重丸の美しい町

 この宿探し連想ゲームが成立するためには、いくらなんでもこの町の地図がないと始まらない。駅前を見たところ、なかなかの都会のようだ。僕が持っている少ない知識でも、ここは四川省の省都であり、三国志の時代にはすでに大きな町だったということは知っている。だからフラフラ当てもなく歩いても、宿が見つかる町ではないことはわかる。第一、人民南路すらどこにあるかわからない現状で、無謀にも歩き回れるほど若くもない。
 まずは地図を買おうと、辺りを見渡してみる。何軒か売店が見つかったので、少々物色してみた。いろいろな地図が各店に置いてある。そのなかから、見た目もきれいで新しそうなものを選んだ。なにしろ、右上に<新世紀全新版>とでっかく誇らしげに書いてある。古いわけがない。
 この駅前広場の真ん中だと目立つので、近くの建物へと移動した。そこの壁にもたれて新しく買った地図を開いた。
 地図を見ると、町の中心を囲むように大きな円が二つある。この円を描いているのは環状線のような道路だ。この二重丸の真ん中をまた大きな道が貫いている。そしてこの道こそが人民路で、北から人民北路、人民中路、人民南路と名前を変えていく。人民南路を地図で追っていると、川に架かる橋を見つけた。そんなに大きな川ではなさそうだ。そうか、この橋を渡って左だから、この辺か。そうして、これから行こうとしている交通飯店の目星が、だいたいではあるがついた。
 地図を眺めて、なかなか美しい形をした町だ、という印象を持った。二重丸の真ん中に市政府と天府広場というのがある。そこを中心として、そうきっちりはしていないが碁盤目状の町が広がっている。
 今いる駅前は、二重丸の外側にあたる。ということは、目の前のその道は、外側の円を描いている道だ。そして、交通飯店があるであろう場所は、内側の円のなかだ。そんなに中心から外れてはいないが、この重いバックパックを持って歩ける距離ではなさそうだった。
 歩けそうにない、となると乗り物を探さなくてはいけない。しかし、タクシーという気にはならない。まず値段が高いというイメージがある。それに見知らぬ町でタクシーを使うこと自体が怖い。なにより、まだこんなに陽の位置が高い。明るいのに楽をして宿探しというある意味、旅の楽しみを放棄するわけにはいかない。
 そうなると、必然的に市バスで、ということになる。そうだ、市バスだ。次はバスを探そう。

成都―自由であるが故の不安感

 外国人窓口だからといって、すんなり英語が通じるかと言えば、そうではない。そんなに中国は甘くないのだ。それ以前に、言葉を聞く気が、おおよそなさそうな切符売りに話しかけること自体、無意味だった。
 上海の時と同じように、僕はまたメモ帳に希望の列車と行き先、日付を書いて渡した。今回ひとつ違うのは、寝台を一番上の段ではなく、真ん中の段にするべく、<中>と最後に書いたことだった。
 いままでは一番安いから、買うなら上段だと思い込んでいた。しかし時刻表の後ろのほうに価格表が載っていて、それを見ていたら、上段と中段ではそんなに値段が変わらないことを発見した。今回の距離で言うと、八元(約百五円)ほどしか違わない。勝手に誰かに座られる恐れのある下段は嫌だが、中段なら試してみてもいいかなと思った。ものは試しだということで、昆明までは寝台列車の中段で行くことにした。
 外国人専用窓口であろうとなかろうと、中国では紙に必要事項さえ書けば、切符は買える。そんな自信とともに、成都発昆明行きの切符を手に入れた。しかし他はかなり混んでいたので、それだけでもこの窓口があって助かった。
 そういったわけで、思ったよりすんなり駅を後にすることができた。しかしいざ出るとなると、自由に歩きまわれる開放感というよりは、自由であるが故の不安感のほうが上回ってきた。自由であるということは、なにもかも自分で始めなければいけないということだ。しかも初めて見る町で、そして異国で。
 まず新しい町に着いたら、しなくてはいけないことがある。それは宿探しだ。今日泊まる宿を探さないといけない。こんな自由気ままな旅に、予約された寝床など、あるはずもない。幸い、まだ正午にもなってなく、暗くなるまでの時間はたくさんあった。
 日本を出る前、ガイドブックを持たない代わりに、ここ成都の宿については少し調べておいた。やはり旅の序盤ということで、少々不安だったからだ。
 調べたところによると、この町には「交通飯店」という名の宿があるらしい。なぜここを選んだかといえば、安くで泊まれるドミトリーがあるからだ。
 メモ帳を見ると、<成都、交通飯店、ドミ、人民南路、橋渡って左>とだけ書いてあった。出発前にこれを書いた自分に対して「連想ゲームか?!」と突っ込みたくなったが、なんとなくこれでたどり着けそうな気もしていた。
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>
profile
categories
              
暴走特急―予告編
ranking
にほんブログ村 旅行ブログへ 人気blogランキングへ
My Favorite Song
KAELA
counter
mobile
qrcode
recommend
recommend
MY FOOT
MY FOOT (JUGEMレビュー »)
the pillows, SAWAO YAMANAKA
僕はまだ見てる 進む爪先を
search this site.
archives
selected entries
recent comment
recent trackback
others
                     
powered
みんなのブログポータル JUGEM                              
sponsored links